神崎川サイクリングロード、猪名川サイクリングロード~淀川戻って111km|大野山に辿りつけない残念ライド

ライドログ

昨日ちょっと夜遅くまで飲んでたんで、朝起きたら9時前。

あー、長距離無理だな今日辞めとくか、と思います。が、体重計に乗ると94.4kg。飲みに行った直後とは言え先週が94.8kgだったのでこれはよろしくない。そして日曜は雨予報なので、走るなら今日しかありません。

だらだらと準備をして、10時過ぎにスタート。朝ごはんはマルタイ棒ラーメン 博多長浜とんこつ味。

インスタント麺にしては比較的とんこつ風の味がしてうまい。

スポンサーリンク

神崎川サイクリングロードに行こう

何も考えずにとりあえず毛馬に出ます。超晴天、ランナーわんさか。

晴天&ランニングにちょうど良い時間、ただでさえ人の多い淀川がさらに人が多そうなので神崎川行きにします。とりあえず猪名川まで走ってその後考えよう。

適当なところで右岸に渡ってダイキンまで。

この横断歩道を直進すると神崎川サイクリングロードに入ります。

道幅は細めですが車止めの類がないので快走。

ここはもしかしてフラットバーロードやドロハンママチャリを駆るあの人の動画の場所では?カメラ後で取りに来るやつ。あのブログすごいよね。何調べてても出てくる。

2回目の阪急電車の高架(阪急神戸線 神崎川駅)で川を渡る。ゴルフ練習場が目印。

このまま神崎川左岸を行くと大阪湾ですが、この先の工場地帯の空気が悪いので嫌いです。
「なにわ自転車道」だそうですが、健康に良くないんじゃないだろうか。

神崎川を渡ってから阪急電車と並走。名神高速を抜けた適当な踏切で右に渡ります。

猪名川の阪急高架は下に抜けられない行き止まりなので、必ず阪急神戸線を超えてから猪名川にアクセスしなければなりません。

猪名川サイクリングロード

ここまで来ると左に曲がればすぐ猪名川ですが、少し先まで行って幹線道路に出ないと、階段で土手に登ることになります。

でもとりあえず土手に登りたい僕は自転車を担いで上がります。猪名川サイクリングロード到着。

鉄塔の左のほうに微かに見える阪神高速池田線の主塔が猪名川サイクリングロードの終点、とりあえずの目的地となります。

2019年1月現在、左岸が工事中のため右岸に移動。園田競馬場を見ながら猪名川橋で左岸に復帰。

伊丹空港で休憩。

それなりに汗もかいていますが、天気がいいので全く汗冷えしない。むしろポカポカします。あまりの陽気に、離着陸をボーっと眺めながら30分近く休憩してしまいました。離着陸って見てて飽きません。

気を取り直して出発、猪名川を北上します。到着&ローソンへ

このローソンはイートインもありますし、

・五月山ヒルクライム
・亀岡方面から嵐山へ
・野間の大けやき
・大野山

など様々なコースに分岐する便利ポイント。でもあまり止まってる自転車乗りを見ない気がします。

ローソンをスルーしてどこぞに向かうサイクリストたちを横目にカレーパンと牛乳をもぐもぐ。さてどうしよう。

ヒルクライムは無理でも大野山に行ってみたい。

関西ソロキャンパーの聖地としても有名な無料キャンプ場と天文台がある大野アルプスランド。

五月山の料金所でUターンした苦い経験のある僕にはヒルクライムは到底無理でも、ふもとまでは行ってみたい。せめて道の駅いながわ~勾配が上がり始める杉生の交差点くらいまでなら僕でも行けるんじゃ?

ルートラボで大野山までの道を引いた時、ふもとまでは2%程度のゆるい道のりだった気がする。距離も十分稼げそう。

記憶を頼りに大野山を目指します。


ちょっと道を間違え、鍵屋さんの看板にツッコミを入れながら12号線へ。

どう見てもヤ○チャ。
頼りになる・・・のかなぁ。

と、すぐにやってくる萩原台の勾配。6~8%ほど、高度60mほどのアップ。天ケ瀬ダム(平均4~6%、約80mアップ)でゼーゼー言う僕、「あれ?緩い上りじゃなかったっけ?」と思いながらも13㎞/hくらいでなんとか上ります。

ごく一瞬ですが15%くらいになった箇所があってきつかったー。

普通の自転車乗りには坂とも言えないレベルなんでしょうが、デブにはまぁこたえる。僕は自転車に乗り始めてこの方、坂に拒否反応を示して全く練習していません。

「おいおいせっかく上ったのに下んのかよ。やれやれ。え、また4~6%で上り?」

そこから高度50mもない小さなアップダウン。アップはまぁいいんですが、ごくごく緩い上り基調だと思い込んでいたので、下らされるのが萎える。だんだん不安になります。

「もしかしてここから15kmくらい延々これ繰り返すん?」

先が見えないまま下らされて上りが見えて、上ったと思ったらまた下るってのはなかなかキツい。下るってことは当然帰りは上り。それはちょっと今日思ってたのと違う。

3回ほど下って4度目の上りが見えた時に思います。

「もーいいや。辞めよ。どうせアレ上っても下らされて、また上るんやろ。」

自転車を降りてしまいます。一度こうなってしまうともう残りはただひたすらに面倒くさいという気持ちが勝ち、途中のベンチで休んで、戻りの上りを歩いてしまいました。

帰ってきて確認したんですが、断念した4回目(新名神高架のあと)のアップダウンを越えればもうダウンは無しで緩いアップ、すぐ道の駅いながわ。しかも4回目のアップは高度10mもない。そんな勾配でもなかった。

坂は徹底して避けてきたのでこれが今のレベル。とは言えせめて道の駅までは行っときゃよかったなぁ。予習大切。

歩きを入れつつ萩原台(鶯台)前まで戻ってきてミニストップで気分的に回復するためにチーズドッグとシュークリームをもぐもぐ。

鶯台(萩原台)、前から見るとこう

先の方にそれなりに坂を感じる

でも、こうして見るとマジで大したことないんだよなぁ。

さすがに補給後に歩く訳にもいかず、ここは上りました。
その下りで過去最高の59.8km/hをマーク。平地を60km/h近くで走る人ってたまにSTRAVAで見るけど、完全に人外ですね。ディスクブレーキでも怖い。

歩いてしまったので猪名川サイクリングロードに戻ってきたときは2時間ちかく経過してました。行きのローソンでは25.4km/hあった平均速度も一気に21.8km/hにまで落ち込んでいます。歩いたしなぁ。

ふだん30km/h行くか行かないかで走る僕にとってこの平均速度を取り戻すのは非常に困難。猪名川~神崎川をひた走ります。

神崎川を抜けたころに23.0km/hに回復したのを確認して休憩。

ここまでで約80km。このまま帰ると100km行かない・・・。

脚は全然元気だし、100km切るのはよろしくない。ビールがおいしくないダイエット効果が低い。

ということで、普段あまり走らない淀川右岸で枚方まで行って帰ってきて、111.11kmでフィニッシュ。

それなりの向かい風でも医科大~大阪モノレールまで安定して28km/h~31㎞/hくらいは出せてたので、脚が全然元気だったということ。もったいない。

暗くなってきたので途中で低速に切り替えましたが、なんとか23.4km/hまでは回復できました。

赤川鉄橋と夕日のグラデーション。この時間すき。

ロードバイクダイエットのログ

出発直前体重:94.4kg
帰宅直後体重:93.2kg
消費カロリー:3,564Kcal
ライド時間:4時間44分
合計時間:7時間17分

1/3が休憩時間。伊丹空港でボーっとしたのもあるけど休みすぎ。歩いた時間もサイコンは動いてたので、それも考えると運動効率めっちゃ悪い。反省ライドです。

それにしても獲得標高バグ。2,700mって数字だけみたら立派なヒルクライムしてるしw入り口にも辿りつかんかったのにwww

細かく見ると12号線ではなく、神崎川~淀川に戻る所あたりで100mで750mアップとかが連続してて、完全に測定ミス。

Lezyneサイコンにはよくあることなんかな。




終わり。



コメント