デブのままでは釣りもキャンプも満喫できない、という話。

ライドログ

えー、このブログのテーマはダイエットな訳で、コロナ前までは(結果はどうあれ)ダイエットしてるつもりで色々やってた訳なんですがどうもコロナ以降そもそも「痩せたい」というモチベーションが下がってしまい、なかなかブログ更新する気になりませんでした。

前回の友ヶ島以降も

小豆島に釣りキャンプしに行ったり

その先の女木島に釣りキャンプしに行ったり

キャンプ装備も小慣れてきて雨キャンプとか

結構いいサイズのアコウ(キジハタ)釣ったり

キジハタづくし

女木島のサイクリングが超楽しかったりとか、

ネタ的にはめっちゃ豊富なんですがなんか書く気にならん・・・。

で、キャンプ始めたら絶対に行ってみたかった秋の曽爾高原も行って

すごい人・・・

残念ながら曇って夕暮れは見れなかったし

すごい渋滞で閉口したけど

一晩明けて朝は

誰もいないススキの高原を一人占めで最高

その後の香落渓も紅葉全開で最高のまさに秋尽くしのキャンプだったんですが

なんかブログ書く気にならん・・・。

なんでやろ、飽きたんかな、と思ってたんですがそうじゃなくて、どうやらシンプルに

移動時のサイクリングが苦痛でしかなかった

って事みたいです。思い出しても移動中楽しかった記憶がない(ほぼ写真も無い)。

もうね、コロナで鈍った体に増えた脂肪。

Oh・・・

50㎞くらい荷物背負って走ると「もういいや」となっちゃう訳です。曽爾高原みたいな登りルートなら尚のこと。

普段のただのデブ(荷物無し)ならなんやかんやで達成感もありますが、荷物置いて帰りたい感が半端ないんです。

釣りキャンプ、バイクパッキング自体は楽しいので続けたいし、釣り以外にもライド先でやりたいことがまだまだ色々あるのでここで諦める選択肢は無いのですが、基本となるキャンプ装備がある程度軽量化できたにも関わらずこの絶望感はヤバい。

ちなみに軽量化についてはテント装備で言うと

ファイントラック ツェルト2ロング 340g
エバニュー カーボンシェルターポール 49g×2本
ファイントラック ツェルト用ガイラインセット 40g
Boundless Voyage チタンペグポイントステーク 6g×12本

なんとテント(テントじゃないけど)一式で計550g!

ツェルトという、山で遭難した時とかの緊急避難用のシェルター(ツェルト2ロングはテント利用できるようにした商品)にする分居住性は少し下がりますが、いわゆるウルトラライト装備として重量で見ると相当のハイスペックになっています。他の道具もまぁまぁのウルトラライトっぷりです。

ここまでしてもツラい、という事は要はどういう事かというと、シンプルに

「荷物どんだけ軽くしてもデブな以上しんどい」

という話ですね。ええ。

そもそもデブで自転車乗ってて楽しいの?という疑問もあるかと思いますがそれはそれで楽しいのです。で、ある程度お金で解決できるならと思って色々軽量化してみましたが、どうやら根本かつコストの掛からない軽量化、つまり体重が一番のネックなようです。(何をいまさら)

ということで、改めてダイエット再開する事にしました!ダイエットブログですからね、そりゃあもうガンバリマスよ。

基本、普段はおにぎり等の軽食ライドにして、それだけだと多分辛くなってやる気無くすと思うので、月イチ程度チートデイという事で腹いっぱい食べるライドにします。

おにぎり、おにぎり、Lチキ(Lチキは甘え

現在、もうちょいで90㎏切ってコロナ前まで戻せそうな所。

ビールも糖質オフをベースにして(飲むんかーい)、準備は万端!

俺、90kg切ったらジョギング再開するんだ・・・。

ワタシ、今回は本気出す(プシュッ#2本目

ちなみに次回は釣りキャンプでロングライド予定です。(懲りてない

合わせてダイエットもするぞ!

コメント