テンイチの日 天下一品無料券を求めて 174㎞

ライドログ


あえて宣言することでもありませんが、僕はラーメンが大好きです。が、ライド時にラーメン屋をチョイスすることはあまりありません。(無くはない)

理由はシンプルに完飲派、つまりスープ飲み干すからです。飲み干して走ると喉が渇く。でも飲み干さないのはなんか損した気分になる。そのラーメンが美味ければ美味いほど。

ということで自転車の時はあまりラーメン屋に入りたいとは思わないのですが、この日ばかりは話が別です。

10月1日、それは天下一品 テンイチ(テン・イチ)の日。

世の中のサラリーマンは須らく、9月半ばあたりから狙いを定めていることでしょう。僕もご多分に漏れず、あると分かってながらも「今年はテンイチの日あるかなぁ」などソワソワとしておりました。

なんならこの日のためにスケジュール調整して休みにしましたとも!

なぜなら今年の僕は一味違うのです。なんと、自転車ならカロリーを消費してテンイチ巡りができるのです!自転車って素晴らしい!!

とすれば、あえて電車や車で行くほどでもない、でも一度は行ってみたいと思うお店に巡礼の旅しかないでしょう。



・・・ちょっと調べてみると案の定やってる人いたよww

もうしばらく以前から更新はされてないみたいですが、この方のブログに敬意を表してパクリオマージュして進めて参りましょうか。


ということで天下一品巡礼の旅、はじまります。

スポンサーリンク

テンイチ巡礼その① 天下一品 上朝宮店

10月1日朝、目指すは天下一品 上朝宮店。このお店は伊賀「松の家」さんに行ったときに下見してました。なんでも天下一品商事のお偉いさんが「こんなテンイチもいいよね!」と自らオーナーとなってオープンした、古民家風のコンセプトストアのようなものらしいです。

事前に引いたルートでは上朝宮店までは約70㎞の800mアップ。僕の脚では休憩含めて4時間くらい見ておきたい所です。上朝宮店の開店時間は11時なので、7時前に出ようと思ったんですが安定の寝坊で8時15分出発。

168号線起点の天の川交差点。ここから和歌山まで。

淀川CR~枚方から307号線を抜けて大正池へ。307号線で山城大橋を直進すればさほど距離も高度もなく上朝宮店に到着しますが、テンイチ食うんだから登らない選択肢はないのです。

ススキがイイ感じ。そろそろ曽爾高原かな

こないだ大正池7本やった時は抜かされまくったもんですがさすがに平日、下ってきた人と一人すれ違ったのみ。抜かされない大正池ちょう気持ちいいいい!!

大正池登ってから見下ろす
ガスも少なめ

で、和束のローソンで休憩してから初めて通る道、木津信楽線へ。

2~3%でたまに5%をジリジリジリジリ15㎞。ダルい!と思ったんですが、全然車がいなくて道もきれい。久々に贅沢な孤独の時間です。

30℃超え。10月1日とは思えない夏空
ジリジリ登る
途中から大型通行不可に。安心の田舎道
と思ったらこの道幅である。快適快適。
なんかMTBコース。シナプスにグラベルタイヤじゃ無理かなぁ。

なんかポツンとこじゃれた茅葺きの小屋で休憩。手前の木は桜です。想像しただけで春ヤバい。

これ私有地ですかね・・・。すみません休憩いただきました。
県境で登り終わり

和束ローソン~木津信楽線では結局、車5台くらいしか抜かされなかったんじゃないでしょうか。対向もほぼ無しで、すごい孤独でした。もちろん日によるだろうけどこの道楽しいぞ。

滋賀に入ってしばらく下り、307号線に合流して少し戻ると看板が見えてまいりました。

看板は信楽方面からしか見えないので注意

やって参りました。本日の目的地、天下一品(上朝宮店)です。

時間は想定通り4時間経過の12時過ぎ。寝坊しなければ開店ちょうどだったはず・・・!

山の中とは言えさすがに有名店。お昼時でお祭りの日ともなると、既に店内で10人ほどの待ちがいます。

テンイチなのにこのポスターの場違い感。
ヤバイこの傘めっちゃ欲しい!
注:天下一品の店内です。
注:くどいですが、天下一品の店内です。
高級わらび餅とか葛切りでも出てきそうですが、天下一品の店内です。

古民家風のこじゃれたテンイチでこってりラーメンにんにくマシマシを食す。

あっさりは甘え。・・・天下一品といえばちょっとザラザラとした舌触りのスープが定番ですが、雰囲気のおかげか心なしかまろやかに感じます。

いや、多分気のせいじゃなくめっちゃなめらかなスープです。なめらかで上品な味のテンイチ。ウマい。

完飲して無料券ゲット。

「明日もお待ちしてます」だぁ・・・?

いいや、今から行くね!

テンイチ巡礼その② 天下一品 北白川総本店

待ちも提供も少し時間が掛かってなんやかんやで再出発は13時半頃。上朝宮店を後にこれまた初めての道、422号線を下って瀬田川に合流します。

これまたきれいな道の下り。快適快適。
トンネルを迂回した林道っぽい道。でも路面はきれい。

途中、鹿跳橋から見た瀬田川。瀬田川沿いは何度も走ってるけど、少し橋を渡っただけで全然景色が違って驚かされる。四国の山の中みたい(行ったことないけど)

そのまま瀬田の唐橋まで。

自走ビワイチを断念しっぱなしなので、そのうち食い倒れにバージョンアップした自走ビワイチにトライしなければなりません。が、今日は琵琶湖には用はありませんので日本三大名橋という割にチャチすぎる瀬田の唐橋を華麗に通過していきます。

三井寺あたりで休憩。

!?

!?!?

京津線、なかなかカオスで楽しいぞ。

さて、テンイチ食うんだから登らなければなりません。総本店に行くには山中越えがベストですが既に15時。そこそこいい時間になってしまっていたので、甘えて小関越えにチェンジ。

小関越えは甘え。はい、甘えましたとも。

途中15%近くにまでなるとは言え獲得標高は100mあるかないかなので、まぁ問題なくクリア(遅いけど)。唐橋起点にしたいのでいつも宇治川ラインだけど、こっちの道もまぁアリかな。

結果、山科あたりが少し走りにくかったので逆に時間食ったかもしれません。

途中で白い彼岸花をパシャリ。蹴上あたりはむしろ赤い彼岸花がありませんでした。ふしぎ!

そんなこんなで時刻は17時前。やって参りました本日の目的地、天下一品(北白川総本店)です。

時間が時間なので2名ほどの待ち。ソロ率が高くオペレーションもいいので回転も速くすぐに着丼。

設定ミスってブレまくった

唐揚げに手が出そうになるのをこらえ、こってりラーメンを食します。
唐揚げ定食は甘え。・・・本店は初めてだけど、なんかスープがツルツルしてる?

いや、文章パクりとかじゃなくマジでツルツルしてますね。例のアレって言われるのも納得。コラーゲンかな。

完飲して無料券ゲット。

「明日もお待ちしてます」だぁ・・・?

いいや、今からいくね!(行かなかったけど)

テンイチ巡礼その③ 諸行無常の五条桂店(閉店)

お店を出るとまさかの通り雨。3名体制の警備員さんがずぶ濡れになりながらテンイチファンの安全を守ります。

と、店員さんが出てきて警備員さんに傘を渡してました。さすが総本店。オペレーションも教育も完成度高い。警備員さんも店員さんも超ガンバレ。

雨はすぐに止み、ラーメン欲も満たされて胃の奥から込み上げるこってり臭とともに京都市内を駆け抜けます。途中、外人さんにカタコトで「ロードバイクはお尻はみ出して見えるから気を付けて」と意味不明のアドバイスを頂く。

安心してください、デブだけどビブだからお尻ははみ出ないよ!デブだけどビブだから!

さて、五条桂店はフランチャイズ店ながら人によっては「テンイチで一番美味い」とも評される名店です。僕は今年の5月ころ、るり渓~神明峠に登った帰りに寄ったことがあります。

今日は2店ともスープの質こそ違えど、味的な差はそこまでありませんでした。五条桂店は確かに味そのものが「テンイチなのにテンイチじゃない」感じだったので、巡礼の締めにふさわしい、と思っていました。この時までは・・・。

総本店から五條桂店までは距離にして10㎞ちょい。さすがに消化しきれていませんが今日はお祭りなので仕方ありませんね!!

・・・。

さてさてやって参りました本日の最終目的地、天下一品(五条桂店)・・・?

のはずが、西京警察署あたりで「もうちょい先だっけな」とお店の場所を調べたら驚愕の事実が・・・!

まさかの閉店ガラガラ!

マジか。9月20日閉店ってついこないだやん!

ガッカリしつつも消化されなかった溢れ出るラーメン欲が胃もたれと共に、悲しみと幾許かの安堵に変わります。

さて、どうするか、とすかさず天下一品をエリア検索。

高槻とか樟葉とか枚方とか、帰りすがらにも何店かあるにはありますが・・・、今日は巡礼の日なので、なんだか今一つ心が躍りません。

決してテンイチに飽きた訳ではありません。決して!

う~んこれでいいのか僕、と思いながらもそのままタラタラと帰ってきて、一番良く行ってる北新地店でシメるのもアリか、と思ったのですが既に一刻も早くビール飲みたいモードになってしまい、北新地店はライド後に徒歩では少しつらいので帰宅即ビールで終了となりました。


以上、テンイチ巡礼祭り終了です。途中からグダグダなのはいつものことなのでどうもすみません笑。




ログ

途中でサイコンが停止して2分割になってしまったログを一度stravaにアップして、エクスポートしてから削除、落としたログを結合して上げなおしてみたところ、こんな登ってるかなぁ、という標高になりました。いいとこ1,200mくらいだと思います。

結果として得られた無料券はたった2枚だけど、総本店と上朝宮店というテンイチ好きとしては価値の高い2枚になったと思います。注:無料券には店名表記は無く、デザインも一切変わりません。

まぁ、来年は気が向けば数を重視したテンイチ祭りを開催したく。

とりあえずこの2枚の消化ライドのルートを引きますかね。




終わり。

コメント