野迫川~玉川峡ライド 北側の斜面は超涼しかった件

ライドログ

お盆最後の8月17日、ライド、ビワイチのリベンジをしようかと思ったけど酷暑予報。

また針江で納涼もいいけど、他になんか涼しいとこないかなと、前回の宇治川ラインが結構涼しかったので、北側の斜面ってもしかしたら結構涼しいんじゃね?と富貴~野迫川村に行ってきました。

15日の台風10号で野迫川あたりは土砂災害警戒情報が出ていたけれど、中1日挟んで警報もなくなってるので、なんとかなるっしょ、ダメなら通行止めになってるでしょう。

結果、台風の雨量のお陰で日中最低気温22℃のめちゃくちゃ涼しいライドだった!

スポンサーリンク

シャモアクリームはいい!

ビワイチで水を被りながら走った結果の股ズレ、まだカサブタの状態で完治してないのでワザワザ乗らなくても、とも思ったけれど、ちょっと試してみたいものがあったのでテスト。

シャモアクリーム。左側を塗って、右側を塗らずに少し走ってみる。

今後も雨や水かぶって走ることはあるだろうし、最悪サドル変更も考えるか、と思ってたけど、圧迫されて痛い感じはあるけどヒリヒリ感は全然ない!これは、いいものだ。

ジンジン系じゃなく、ヒリヒリ系でお尻が痛い人は試してみるといいです。

富貴~野迫川 マイナスイオン全開の登り

今回は少しだけ早く6時過ぎ出発。4時半に起きたのになぁ・・。

いつもどおり柏原IC~大和高田バイパスで五條へ。この道も少し飽きたし、今度は310号線通ってこようかな。

吉野川もだいぶ水量が多く、普段はきれいな流れも濁ってる。

で2回目の火打~富貴。

少し開けた所を登って

木のトンネル。山に分け入っていく感じ、ワクワクするし既に木陰が涼しい!

だいぶ遠くに見える集落。あー、あそこまで登るのね・・・。

たまにこういう、水が山沿いを流れててそのあたり一帯ヒンヤリとした空気。涼しいとはいえそこそこ距離のある坂、ヒイコラしながら富貴到着。

コーラうまー。

2度目の成金。全然お金持ちになれない・・・。

一旦下って733号線へ。前回はここから先通行止めだったので、ここから先は初めて。2番目の坂に突入です。

ここから先がすごかった!酷暑に体感20℃前半の超気持ちいいサイクリング。

自転車だけ日があたっていい感じの一枚。

ずっと日陰&路面の端に溢れた水&脇の小さな流れもすごい水量。

こんな滝みたいな音が流れる中を登ります。きもちええ・・・。

まぁ結構な坂なんですが!休憩2回。

見上げると絶望
こんな感じのつづら折れたくさん。

唐突に出てきたトンネルを越えると

野迫川村到着!

お昼は野迫川あたりで検索すると必ず出てくる「昭和食堂」さんの雲海丼定食。おいしい!

昭和食堂のお母さんとの約束で、雲海丼の写真はNGなのです。なかなか面白い丼でした。みたかったら食べに来て下さい、とのことです笑。

で、3つ目の坂から野迫川の雲海スポットへ。

あれ登ってきたのね・・・。

ちょっと曇りだったので加工しまくりですが。ここでようやく30℃行くか行かないか。超きもちいい!眺望にしばし呆ける。

頑張って自撮りしてみる、脚短っ!!!ウ、ウェアのせいです!

ここから下って高野山まで行くわけですが、 500mほど路面ガタガタ&なかなかの勾配で結構疲れた。高野山~野迫川は登りも下りも結構きついですね。

途中、なんか弘法大師ゆかり?のお水を頂く。水ライド水ライド。

玉川峡も水量が多く、さすがに前回ほど透き通ってはないけど超気持ちいい。ここが玉川峡だとは知りませんでした。さすがにお盆、BBQ家族とかもいっぱいいて腹減ってきた・・・。

で。玉川峡抜けて九度山に来たんですが、この辺からぶり返す酷暑!!!

今まで30℃行くか行かないかだったのが、急に35℃以上はあるんじゃねぇの、という熱暑空間に。

紀見峠から帰るつもりでしたが、こりゃたまらんわ・・・。と思ってるとまさかのサイドカット!

前回はリアに巨大金属片、今回はフロントがサイドカット。ホイールに合わせてタイヤも新調していたので、走行700kmほどで新品のGP5000が2本オシャカになりました。ツライ・・・。

タイヤブートが無く、ちょうど近くにコンビニがあったので布テープで応急措置はしたけどこれはもう帰れってことだよね、と学文路(かむろ)から輪行しちゃいました。涼しいライドは涼しいライドのまま終わるのです。

ログ

気温の推移です。マジで30℃超えず、22℃~25℃くらいの時間も多い天然のエアコン状態。めっちゃ気持ち良かった!これはまた夏のライドで来よう。

気温ほぼずっと30℃以下

野迫川の雲海スポットが1,080mくらいなんで、標高ギリ1,000m越えはしたけど上高地はこの倍近くの高さか・・・。

あ、ライド中おにぎり&バナナ&ジェル&小振りの丼だったもんで、帰ってきてから

いきなりステーキ リブロース450g
天四郎 味玉チャーシューつけ麺

食い過ぎましたとさ&ビール。やっぱライド時は食わないとダメだ!