2020年1月度のダイエットログ(できるだけ日々更新)

ダイエットログ

このページに追記して行く形で各月、各週ログを残すことにしようと思います。続くかなぁ。

スポンサーリンク

2020年1月 ダイエットログまとめ

今年からジョギングも取り入れ、1月14日からは約半月、できるだけ毎日(何日かサボった)ログを残しました。

自転車:784km(チャリ通除く)
ジョギング:41.4km(トレイルウォーク含む)

ランは始めたてなのでまだまだですが、運動量としてはまぁボチボチ。

単月で自転車1,250㎞、ラン200㎞(両方ともStravaのディスタンスチャレンジクリア)くらいをこなせるようになれれば、その頃にはさすがに痩せてるんじゃなかろうか。今年の目標かな。

さて、とりあえず今月の結果。

・1月14日

・1月31日

結果、マイナス0.9kg!!







うん、誤差の範囲☆

わー。減らねぇわwwww

ちなみに、計測は毎朝起きてコーヒー飲んで出すもん出した後にしています。運動後は汗で水分が減っただけなのを誤解してしまいそうなので、計らない。

まぁジョギング始めて、筋肉付いてる?体脂肪減ってる?感じもしなくもないし、昨年末までは微増が続いたのを考えると改善はしてるかな。もう少しジョギング続けてみましょう。

食事制限は絶対に嫌だ!

1月第5週(1/27~1/31)

1月31日(金)

昨日の廃墟ポタはなかなか楽しかった訳ですが、楽しいライドの後はどうしても飲みすぎる訳です。

1月度1kg減らんかったw

1月30日(木)

微妙w

自宅作業終わらせて月末最後のあがきするか。

ちょっと廃墟ポタリング。廃墟というか遺跡。コンクリートと苔に萌える。

すごい楽しかったしネタもありますが別立ての記事にするかは思案中

1月29日(水)

チャリ通20㎞

あんま減ってない。

1月28日(火)

27日は雨でサボり。先週の月、火曜(91.8kg)からは微減だけど90kgオーバーだとプラマイ3kgくらいは誤差なんで、変わってないに等しい。

今日は自宅作業、夕方頃から雨っぽいので先に走っとくか、ということでラン10km

大阪城は結構アップダウンがあるのでキツい。

1月第4週(1/20~1/26)

1月26日(日)

昨日130km自転車乗ったあと、飲みにいったにしては悪くないかも

シメをラーメンじゃなくうどんにしたおかげかな。

てか今日雨降らんのかい!

1月25日(土)

体重計測漏れ、自転車130km。膝に負担かけないよう平坦の鬼になろうと思ったけどお誘いがあって撤収。

三山木「ライカ」さんのスペシャルランチ1,000円。ザ・洋食って感じ。
デカ盛りガリ豚目当てだったけど撤収することになったので止めといた。

1月24日(金)

チャリ通20km予定

ジョギング翌日のダイエット効果はすごい

1月23日(木)

結局昨日夜から雨で走れず。

今日も雨、自宅作業なんでこのままやと引きこもりデイや。やば。

午後から雨止む予報やが・・・。

【追記】

雨止んだので大阪城デビューしてきました!みんな速い!抜かれまくった(笑)

ちょっとアップダウン(つっても感覚的には2%10mアップくらい)があり、アップ区間で少しだけ膝に鷲林寺のダメージ残りを感じたので1周で終了。走れなくなるのは嫌なので仕方ない。

2周すると往復区間合わせてちょうど10kmくらいなんで、次は2周したいな。

1月22日(水)

チャリ通20km予定

昨日はしゃがむとまだ膝に少しだけ痛みがあったので大事をとって走らず。

だからといって食事制限する訳でもないので、結果こうなる。

明日から雨予報だし今日は走らないとマズいな。

1月21日(火)

チャリ通20km

まあ維持できてりゃとりあえず良しかな。

日曜の記事まとめられない・・・そして膝痛い(笑) 今日走れるかなぁ

1月20日(月)

チャリ通20km

昨日トレイル5km(歩き中心)やって、朝起きると膝とアキレス腱あたりが少し痛い。そりゃ90kg超で岩場の登り下りすりゃあね。

てかあんま減ってないな。負荷はそれなりにあっても時間と距離が短すぎて消費カロリー的にはイマイチなんでしょうか。(絶対に肉劇場や帰ってから飲んだビール350ml×6その他諸々のせいではない。)

昨日の記事は後ほど。


1月第3週(1/13~1/19)

1月19日(日)

昨日飲みでラーメンで〆なので速効アウト。

でも許容範囲内!朝起きれなかったし、今日はどうするか・・・。

【追記】逆瀬川を途中まで自転車で登って、西宮「鷲林寺」でトレイルやってきました!

1月17日(金)

チャリ通20㎞

昨日の体重なんて夢やったんや・・・。

ひとまず週末まで体重キープの目標はクリア。

ジョギング始めてなかったらと思うとゲッソリなのでまあ良しとしましょう。


1月16日(木)

チャリ通20㎞

昨日10㎞ランの後、 10㎞達成のご褒美で今日は別にいいや、と思って
・ビール500ml×1、350ml×2
・「こいろり」で焼肉3,000円分、ごはん特大
・生中ジョッキ×3
・フルーツタルト
食べたんですが、

朝の体重減ってるよ・・・。


1月15日(水)

今日は自宅作業でチャリ通無し。

ラン10.2km

意外とあっさり10km行けた。しかも前回のペース(7分30秒)より30秒も速い。10kmってことは5分も速い。心肺も脚もまだ行けそうだけど、さすがに今の体重でこれ以上の距離は膝に不安があるのでしばらくは10km上限かな。

同じくらいの体型(170cm90kg、体脂肪30%近辺)だと8分台が目標らしいので7分/km切りはまぁ悪くない数字なんかな。もちろんバケモンはいるでしょうが。

一般的には遅いとは言え、ロングライドで「これ以上ペースを上げると心肺がもたない」ってラインのイメージが持ててるのと、なんやかんや足つきしながらも六甲を始めとしたヒルクライムをしてきたのが生きてるんでしょう。

つまり神戸トルコライス、他数多のデカ盛りに感謝を。

1月14日(火)

チャリ通20㎞

朝の体重 92.1㎏ この体重を週末まで維持するのがひとまずの目標

1月13日(月)

チャリ通20㎞、ラン6.6㎞

6分/kmだと速すぎるようなので、ペースを落としてみる。自転車で最低でも1時間は維持できる、30㎞/hちょいくらいで走ってる時の心拍のイメージで。だいたい7分30秒/km。これが今のペースってことなんでしょう。

予定コースを走り切ってまだいけそうだったけど、トイレに行きたくなったのと靴紐が解けたまま走ってたので終了。しかし、自転車だと準備運動にもならない毛馬こうもんまでの往復が遠い。

次は10㎞行けるかな

コメント