【比較動画】レーシング4DB ハブのグリスアップでラチェット音解消

パーツとか

今日はメンテナンスです。

昨年末に導入したレーシング4DB、走行距離およそ2,000km、うち雨天(小雨)3回ほどで結構ラチェット音が響くようになりました。個人的にはあまり好きじゃないのでグリスアップで解消しましょう。

グリスアップ前

グリスアップ後

ほぼ無音になりました。満足。グリスはシマノ プレミアムグリスです。

他にも全体きれいにしながらこちょこちょやって試走してみました。

音がないせいか、乗り心地がスムース?な気がします。ベアリング触ってないし気のせいかなぁ。

漕がずに止まるまでの時間も延びたような気もする。気のせいかなぁ。まぁとりあえず気持ちいいので良し。

いつも拭いてただけだったスプロケもピカピカ。気持ちいい。
ハンドルのガタ取りついでにスペーサー外す。最近何か窮屈だったのでサドルもちょっと後ろに下げる。
後輪をGP5000化 パンク減るといいなぁ

そのうちベアリング玉押し調整にもチャレンジしてみようと思います。





ウエパー行って替えのチューブ補充して今日は終わり。

コメント