奈良のパワースポットに行ってカキフライを食うライド

ライドログ

今月は登ってみることにしています。目標10,000メートルUP!去年の11月は今のシナプス買ってようやくある程度の距離を乗り始めた頃で、天ケ瀬ダム(標高100m4%くらい)でヒィヒィ言ってたので、その頃と比べるとまぁ、遅いとは言え成長はしたんかな。なお体重(ry

大正池リピートしたり大野山行ったり六甲往復したりしてたんですがなんか楽しくないぞ。(六甲登って降りた先にある大倉山「神戸トルコライス」はめちゃ旨かったんですが、カメラ持っておらず写真が微妙なのでまた次回)

という事で、ちょっと趣向を変えて前から気になっていた奈良の神秘スポットに行ってきました。

11月から始まったあのお店のカキフライも食べて大満足!

スポンサーリンク

絶景その1 室生湖ダム奥 龍鎮の滝

いつもどおり中央大通り~170号線を南下してリビエールホール、田尻峠、大和高田バイパス。

日曜未明の170号線はめっさ走りやすい
大和川あたりで日の出

大阪市内から桜井・榛原方面、伊勢本街道に行くならこのルートが一番速いと思います。日中なら外環の170号線は避けて旧道の170号線(東高野街道)。

なんせ生駒の峠を通らない。田尻峠は峠とは名ばかりの50mアップくらい。(あれ、今月標高稼ぐんじゃ・・・

あと、大和高田バイパスが信号少なく快走できる。奈良市内はどこ通っても信号が長い。

清滝峠など生駒の峠を使う理由が見当たらないんですよね。決して逃げてる訳ではありません笑

途中、桜井あたりでパン食べて

西峠

西峠始点 初瀬の交差点
終点 西峠

途中やや路肩の狭いところがありますが、総じて登りやすい坂です。

榛原までガーっと下って伊勢本街道に入ってすぐ左折で室生湖

紅葉がいい感じです。風が少ない日なので鏡面反射がスゴい。

こちら(宇陀側)から入る室生湖は下り多めのアップダウンで車もほぼ通ってないのでめっちゃ気持ちいいですね。路面もきれい。

で、室生湖の突き当りで本日の目的地その1、龍鎮渓谷の入口に到着。

ここから先はクリートカバーを装着して500mちょい押して歩きます。

5%くらいの石畳の登り。SPD-SLじゃまず無理です。秘境感があってMTBが楽しそうですが神域なので乗らないようにしましょう。

龍鎮神社の入口に少し止めさせて頂きました。雰囲気出てる看板。

ベストタイムには少し早すぎたので、散策など。

あたり一帯すごい神聖な雰囲気で既にヤバい。語彙力。

で、絶景「龍鎮の滝」。ベストポジションは既に他の撮影者がいたので真正面じゃないけど。






ほぅ・・・。神秘的すぎて言葉が出ない。

これが信州の山奥とか四国の秘境ならまだ話も分からなくもないですが、大阪梅田からわずか70kmだってんだから自然ってすごい。もっと全体像撮りたかったけどどうしても他の方が写り込むのでやめときました。

撮影者の他、コンフォートチェアでずーっと座ってるだけの人など。人も少なく、なんというか声を出せないオーラがビンビンに出てる空間なので静かで超気持ちいい。平日だと人いないんじゃないでしょうか。正直アクセスもそれほど良くないのがちょうどいい。

しばらくほけーとして一時間ほど。フルに光が差し込むのはあと20分ほどだったけど少し冷えてきたので撤退。また来よう。

絶景その2 龍王ヶ淵

室生湖ダムはそれほど見映えも無いのでサクッと通りすぎて165号線に少し復帰、登り。

なんか良く分からない公園?みたいな場所で休憩。というか見晴らしがすごいので足が止まる。

で、第2の目的地、龍王ヶ淵に向かう山道にイン。

はいはいコンクリ舗装。

この登りが控えめに言って最悪でした。距離は短いですが15%で登って15%で下って15%で登る。死んでしまえ。

山辺?山部?検索したらアニメ顔でビビる。googleさん・・・。

アップダウンが結構脚に来ながら、龍王ヶ淵の入口

ここがまたスゴい。死ぬまでに見たい世界の絶景云々で取り上げられたことがあるとかなんとかかんとか。

少しだけ風があったので水面が乱れてますが、プロの方の写真とかだとピタッと鏡面だったりします。

紅葉はまばらだし、枯れた蘆?かな?が少し邪魔なので、たぶん夏前の早朝がベストですね。

ただこっちは釣り人(釣りは禁止)がいたのが少し残念・・・。まぁでも神秘的な場所でした。ここもほどほどにアクセスが悪いので、ちょうどいいですね。

う~ん、それにしても広角レンズ欲しいぞ(沼

絶景その3 とんまさ「びっくりカキフライ」

さて、絶景2つ巡っていよいよオチの時間です。

どちらのスポットも公園も1時間近く滞在したので、未明に出たのにそこそこの時間になってしまいました。お腹はペコペコです。途中、天理方面に下る時に「桜峠」といういかにもな名前の道があったんですが、

-10%ちょいの下りでコレは死ねますね。そろりそろりと降りました。桜の雰囲気皆無で鬱蒼とした路面良くない林道。もう二度と来ない笑

で、途中近鉄線かな?が迂回できず陸橋登ったり。頑張って最後の絶景を目指します。

はい来たー。我らが「とんまさ」さんです。

どうでもいいですが、ルートラボで「とんまさ」で検索するとすごい数のルートがヒットします。南大阪から、滋賀から、神戸から・・・。みんな大好きとんまささん(但し自転車は止めにくい笑

過去にチキンカツ(普通)は食ってますが、看板メニューのチキンカツ(大)は、食べたいかと言われると、たぶん途中で飽きると思うのであまり食べたくないです笑

今日は何を食べに来たかと言うと、毎年この季節に始まるコレです。

はいドーン

か・き・ふ・ら・い♪

「びっくりカキフライ定食」

全景

なんとカキフライが21個!

お店のサイトで数えた感じ、でっかいカキフライが18個に見えましたが少し小ぶりだったせいか、思ってたより多い♪

小ぶりといっても、そんじょそこらのカキフライ定食よりは1粒1粒が大きいです。それが21個。絶景ですね!

ちょっとあっさり目のカキだったように思いますが、中までアツアツのカキを貪りました。最後までアツアツ!

ごちそうさまです。

とんまささんの揚げ物はすごいです。こんだけ食って全く胃がもたれません。

まだまだ行きたいお店があるので今度はいつ来れるか分かりませんが、次は自称「日本一大きいトンカツ」ですね。とんかつの店なのにトンカツ食ってないとはこれいかに。

まぁきれいにオチがつきました、食後にところてん方式の軽量化現象が起こり、時間は16時。朝5時に出て130kmしか走ってないのにwww

帰りは富雄川~清滝峠で帰ってきました。でもやっぱり信号が多いし捕まると長すぎるのでもう使わないかな。

ログ

月10,000mアップの目標立てといてなんですが、やっぱりこういうライドの方が楽しいですね。

僕は車は持ってませんが、車持ってたりバイク趣味だったとしてもたぶん今回の2つのスポットは来なかったんじゃないでしょうか。

改めて自転車始めて良かったと思ったライドでした。

体重?増量してますが何か?






終わり。

コメント