毛馬~嵐山練習 90㎏デブが体重5.9kg減ったら速くなるか

ライドログ

3月に自重を弁えずに坂を登り過ぎた後遺症か、先週は100kmで脚が動かなくなって中止。

幸い翌日以降に持ち越すことはなかったしマシになってる感はあるけど、また痛めてしまってもしょうもないので今日はチャキっと100km走って終わる方向でいきましょうか。定番の毛馬~嵐山です。100kmじゃあデカ盛りは禁止ですね。残念。

4/13 朝イチの体重87.3kg

2月10日に毛馬~嵐山往復した時の体重は93.2kgだったので、5.9kg減ってることになります。

この時はネット平均速度が26.3km/hで、状態も風も悪くなかったので自分的にはベストだと思ってましたが、5.9kg減ってから同じ距離を走るとどうなるか。これはこれでまぁ、やる意味ありますかね。

今日もほぼ無風と言っていいレベルの風。天気も最高でした。

さて、結果。

スポンサーリンク

ログ

前回と比較して表形式にしてみましょう。


2019年2月
体重93.2㎏
2019年4月
体重87.3kg
変化
ネット平均速度26.3㎞/h27.6㎞/h1.3㎞/h
スピードアップ
移動時間3:41:013:30:2010分41秒短縮
ライド後体重91.4㎏
(1.8㎏マイナス)
85.3㎏
(2.0㎏マイナス)
-0.2kg
グロス時間3:57:333:53:553分36秒短縮

おー。

結論:デブは痩せると速くなる(あ、あたりまえですかね汗)

自分的ベストエフォートで約100kmの距離を1.3km/hの向上はなかなかデカいんじゃないでしょうか。まぁデブクライムからの回復で脚が強くなったってのもありそうですが、計算上はあと10kgちょい痩せると30km/hを越えられることになる、かも知れない。

なんにせよ、毛馬~嵐山往復(約100km)のネット30km/h越えは一つの目標ですし、達成のご褒美はニューホイールと決めてあるので、これはテンションあがる。

別に「速く走りたい!」って訳じゃないけど、距離を稼ぐにはやっぱりある程度の速さは必要。

80kg切れたらまたチャレンジしてみよう。

ちなみに休憩は前回同様2回(桂川CR終点、さくらであい館)ですがグロス時間が長いのは城北公園裏の悪路区間でチェーン落ちしたからです^^;ガタガタ悪路でダンシングするデブw。

肝心の痛みは再発しなかったので、治ってきてるかな。来週くらいからはちゃんとデカ盛りライドしたいなー。念のため来週も肉食っとこう。





終わり。

コメント